SLOC通信

SLOC通信-195
JUL.14, 2020   ーSLOC / facebook ロコモ動画有料広告結果ー

これまでのSLOC / facebookロコモ動画投稿データから、ユーザーの閲覧傾向は、

「動画>静止画 / 女性>男性 / 子どもロコモ>大人ロコモ」との分析結果が出て
います。
本年5月、① 林 承弘先生監修の「子どもロコトレ動画」を使い、緊急事態宣言
主要9大都市在住の若壮年女性を対象に有料広告を打ちましたところ、良好なパ
フォーマンスを達成することができました。
そこで6月に入り、更なる閲覧者拡大を狙うべく再度同じ条件で、②「飛び箱で
両前腕骨骨折事例を盛り込んだ子どもロコモ啓発動画」を使って一気に仕掛けま
したが、あえなく失速しています。

開始3週間、数字特に閲覧件数はまるで伸びておらず、1週を残しやむなく広告
中止措置を余儀なくされた次第です。

https://www.facebook.com/stop.the.locomo.council

今回の結果から、若干の知見を得ましたので、考察とともにご報告致します。

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*インプレッション:純粋に広告が表示された回数
*フリークエンシー:同一の広告をユーザーが見た平均回数 / ②動画は同一ユーザーが3.81回閲覧しているという
ことになる


分析:

1. ②は①に比し、広告の表示回数(インプレッション)は多かったが、広告が届いたユーザー数(ThruPlay15秒
  以上閲覧)はほぼ同じ。さらに同一ユーザーが4回弱閲覧(フリークエンシー)しており、極めて低いコスパと
  言わざるを得ない

2. 対象とする性・年齢・地域をほとんど同じ条件にして拡散させたことで、予算を最大限活用できなかった可能性
  がある

  男性も含め、年齢層を増やし、対象エリアを拡大する、などでリーチする母数を増やすことができれば、広告が
  同一ユーザーに多数回届いてしまったことも防げたのかもしれない

3.  動画サムネイル(見本画像)のインパクトの差

  ① 動画の魅力が端的に伝わるものだった
  ② 動画の内容が推測しづらいものになっていた

総括:

 ロコモ動画を15秒以上閲覧した方が2ヶ月間2広告合計で73、000人以上いた
 更にはSLOCのホームページにリンクジャンプした方が2ヶ月間新規で6、419人、投稿をシェアした方が136
 人いた これらは評価に値する十分な結果と考える

コスパを更に高めていくためには、

1.  対象ターゲットの母数を大きくするための努力をする
2.  動画広告のサムネイルは内容の魅力が伝わりやすいものにする

ことが重要と考えられた


以上ご報告いたします。