「ロコモティブシンドローム(運動器症候群)」をストップ NPO法人 全国ストップ・ザ・ロコモ協議会 SLOC(エスロック)

MENU

7.ロコモキャラバン in 佐賀市

第6回ロコモキャラバン in 佐賀市

第6回のロコモキャラバンは佐賀県臨床整形外科医会が毎年開催している「骨と関節の日」行事の一環として行われました。
参加者は260余名で定員300名の会場がほぼ満席となり、雰囲気のよい会場の構造も相まって一体感のある雰囲気で講演会が行われました。佐賀県はロコモ認知度全国1位を誇っていますが、健康寿命は全国32位にとどまっていることから、ロコモや認知症の予防に関心が深い参加者が多い印象を受けました。2つの講演により「正しい運動習慣をつけることによって、ロコモのみならず認知症も予防できること」が強調されましたが、講師陣も熱が入り講演時間を若干オーバーすることになりました。最後は藤野理事長の指導のもとに、ステージの講師陣、ストロコちゃんと会場の参加者が一体となってロコトレ(片脚立ち、スクワット)を行いキャラバンが終了しました。 ( 原田 昭  記)

「ロコモキャラバン in 佐賀市」 実施報告書PDFはこちら 「会員の部屋」

2016-10-01-15-58-49

更新日2016/10/03

Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.