「ロコモティブシンドローム(運動器症候群)」をストップ NPO法人 全国ストップ・ザ・ロコモ協議会 SLOC(エスロック)

MENU

1. 全国自治体アンケート調査

全国自治体アンケート調査

平成26年1月、全国1,964自治体にロコモに関する質問状を送付。結果918施設、46.7%の回答を得ました。回答方法は、ネット利用6割、FAX利用4割でした。46.7%という非常に高い回収率を達成できた理由としては、ロコモに対する自治体の関心の高さと、ネット利用による回答の簡便さがあったと思われます。
「ロコモということばを聞いたことがある。」と答えた自治体、すなわち「認知度」は全体でも95%以上と非常に高い結果でした。

また、調査結果は各自治体に再度郵送しました。その際あらためて「ロコモコーディネーター制度を利用したいですか?」という質問をしましたところ、「はい」と答えた自治体 は227団体中59団体、約26%でした。
(平成26年07月31日~09月28日)
自治体を対象としたアンケートは、意識調査としての価値だけでなく、我々の存在、活動内容を直接知ってもらう明快な手段と考えています。

*詳細はこちらへ
自治体アンケート調査結果のまとめ
(「パスワード」が必要です。)

Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.